細切れ日本一周~PART4~四国編その1

 

細切れ日本一周~PART4~四国編 2023/7/29-8/5

 

今年も細切れ日本一周の続きです。

去年の九州ツーリングの時フェリーを利用したら、その快適性にほれ込んでしまい今回もフェリーを使ったツーリングと考えていました。今回のフェリーは一回り小ぶりです。レストランや露天風呂はありませんがそれでも期待が膨らんでしまいます。

早速ですが写真を使いながら勝手な備忘録をご覧ください。

 

出発は2023/7/29

出発前の距離計 15856KM

有明ふ頭の東九フェリー これに乗ります

船に乗り込みました!夕方ですがまだまだ物凄く暑いです。

ロビーでビールを買って早速乾杯。遠くにゲートブリッジが見えます。

この日は隅田川花火大会。ちっちゃく見えるのが花火。

下手な写真ですが下から見たゲートブリッジです。

レストランはありませんが自販機はたくさんあります。今晩はパスタをチョイス

いよいよ東京湾を出ます。これでしばらくケイタイは繋がりません。

船のGPSだと串本辺りでしょうか?徳島までもうすぐです。

下船準備で駐車場に降りてきました。このフェリーは徳島経由新門司行きなのでこんなステッカーを貼っておきます。

この日は30台くらいいましたか。ほとんどがソロでした。みんなどこに向かうのだろうか?

りつりん号、ありがとう。徳島上陸です。

腹減ったので徳島ラーメンを食す。生たまごはいくつでもサービス!

 

大鳴門橋 向こうは淡路島。この橋は原チャでは通れません。

地図で見るとこんな感じ。

今晩は高松市で泊まる予定なのでゆっくりしてられません。急がねば。

 

写真はいきなり飛びますが松山市内のホテルに着いて予約していたカウンターがある居酒屋に入ります。

ビールをチェイサーに地酒を頂きます。美味い。

穴子の刺身。酒が止まらん!

徳島は鶏肉が有名。紹介してもらったお店に行けないのでここで注文。

この日はこれで終了。徳島港から高松市までは近いし疲れは全くありませんが旅はこれからなのでほどほどで止めておきます。

 

2日目の朝。

昨日は約70KMぐらい走ったのかな?

今日は四国のウニイ湖と呼ばれている父母が浜経由祖谷温泉です。どちらも楽しみ。ただ父母が浜は本来夕方が綺麗なもの。これから走ると午前中についてしまいます。まあ仕方ないか。

高知港。 当初の予定ではここからフェリーに乗って小豆島に行くはずでした。一人では泊まりたいホテルも泊まれず諦めることにしました。せめて港だけでも写真に。

 

香川県と言ったらうどん。今はまだ早いけど市内で早い時間から開店するお店を選びます。すると父母が浜に向かう道すがら、人気店を見つけました。まずはそこにGO!

上原屋本店

 

開店前、車で来た一人の女性から声を掛けられ、そのままお店の中に。そしたらその方から一緒に食べませんかと!こんなこともあるんですね!

その女性とツーショット

開店早々満席状態 並んで入ってよかった

この女性にはご丁寧に見送ってくれました。これから祖谷温泉に向かうと言ったところ、私も行こうかしら?にはしばし言葉を失いました。(失礼!)

途中パラパラと雨が降ってきたり、急ぐ日程ではないので道の駅で休憩挟みながら父母が浜へ。

やっぱ昼間は何か違う ただの遠浅海水浴場でした

波はほとんどなくずーっと浅い海

ここは瀬戸内海側。ここからまた徳島に入ります。まずは大歩危小歩危へ。

道の駅 大歩危 カヌーを体験できるようだ。

ここにはモンベルショップも入っていた。なぜか買い物。

ここから実は峠道をずっと走ることになった。車はほとんどいなくて楽しい道だった。

GNと一緒に

かずら橋 まさに秘境

わくわく

少し恐いぞ

かずらだけでないことも分かったけど

木と木の間隔が広い。足元見ていると川を見てしまい途端に怖くなる

まあスマホ落とす人は後を絶たないことでしょう。回収出来ないことはすぐわかります。

この間隔な

みんなつかまりながら渡っていきます

しつこいですね。これが最後のかずら橋写真

せっかくここまできたのだからびわの滝も

びわの滝

テルチェックイン 祖谷温泉もお一人様だと予約が出来ないところが多いです。ここはボッチOKでした。

特別料理を頼んでいます!

やっぱ地酒は行くっしょ、ここまで料理が並べば?

酒の勢いは止まらなく部屋に戻ってからも続くのであった

四国ツーリング2日目の終わりです。3日目はUFOラインを通って道後温泉です。ご興味のある方はその2へどうぞ。