細切れ日本一周~PART4~四国編 2023/7/29-8/5 その2

 

徳島県の秘湯祖谷温泉を後にUFOライン経由道後温泉に向かいます。

UFOラインの入り口です。

ここの駐車場までも細い道でずっとくねくね。写真を撮るためだけに入ってきた初心者ライダーはとても後悔しそうな程の道でした。これから先も続きます。125でよかった。

この先です!

でたー!!ここがCMにも使われたUFOライン!車もいなくてとても静か。そして寒い。涼しいを通り越している

ほんとうならこのまま先に進みたかったけどガソリンが心配で戻ることにしました。下りだったので燃費はよかったみたい。帰りもくねくねで少し疲れました。

この写真から止まることなく道後(松山市)まで向かうことになります。

松山城に行きました。峠の上は寒いくらいですが少し降りてくると暑い暑い。熱中症になりそうです。

松山城にはこの日に間に合わないと思ってましたが15時には着けたのでサクッと観光しました。しかし暑い。

観光を済ましてホテルへ。ここもお一人様では泊まれないホテルがあった。今回は一人でもOKのところへ。

実は由緒ある旅館でした。風呂が明るくてでかい!ここはお勧めです!

ここが道後温泉のランドマーク、温泉会館。サクッと入れるかと思いきや予約制でした。

次にいつ来れるか分らんので記念写真をパチリ。

下調べしておいた居酒屋にIN!旅館では夕飯を予約していません。四国では冷酒を頼んでも常温が多かったです。ここも常温でした。刺身の切り方が大きいのも特徴です。

やはりカツオは外せません。

ここで予約しておいた温泉会館に向かいます。ただ、浴場はとても小さく期待外れでした。よっぽどふなやの風呂の方が断然いい。

風呂の後は、やはりタイちゃずけ。

じゃこ天も頼みます

旅館に帰る前に少し散歩しました。これは駅前の坊ちゃん列車

コンビニ内にあるジュース 愛媛ならでは。

これも駅前。ここでは旅館の浴衣でうろうろしてOK。小さい街だけどマッタリしていて落ち着きます。思えば遠くまで来たもんだ。